日々の困ったに役立つ情報をお届け!

毎日の生活の中で「あれってどうする?」といった悩みを解決目指して日々の役立つ情報をお届けしています。

よみうりランドのイルミネーションの混雑予想とおすすめの期間!

スポンサードリンク

f:id:mariparon2:20190917082003j:plain

 

毎年大盛況のイベントとなっているよみうりランドのイルミネーション。

その名も「ジュエルミネーション」!

宝石のように七色に輝く光の美しさは毎年パワーアップし続けており、今年はなんと過去最多の650万球のLEDを使用しています。エリアごとにプロデュースされた光のアートは、一度見ると忘れることができないくらい、幻想的で感動する空間となっています。ジュエルミネーションはリピーターが多く、年々来園者を増やすよみうりランド冬の一大イベントなのです。

「そんなにすごいのなら見に行ってみたいけど、混み具合が気になる!」

「人がいっぱいで楽しめなかったらどうしよう…」

そう思っているあなたに、ジュエルミネーションがゆっくり楽しめるおすすめの日取りを教えちゃいます!混雑を避けて、素敵な光の空間を堪能しましょう。

 

 

 

 

よみうりランドのイルミネーションを見るのに一番おすすめの日は?

 

ココからが本題!

毎年、混雑必至のジュエルミネーション。

いつなら空いているのでしょうか?そもそも空いている日などあるのでしょうか。

 

結論から言うと、あります!

冬休み期間を避けた平日であれば、比較的空いていて、快適に見ることができます。

特に、イベントが始まったばかりの10月後半から11月前半は、意外にも大した混雑はしていません。

気温もまだそれほど寒くなく、ジュエルミネーションを楽しむにはとても時期だと言えるでしょう。

11月後半から12月にかけては、誰もが冬の到来を意識し始め、クリスマスやイルミネーションに心が動かされていきます。それに伴い、毎年この時期がジュエルミネーションの混雑のピークとなっているのです。時間に融通がきく方は、避けたほうが良い時期です。

他には、冬休み明けでイベントも少ない1月後半も狙い目!

2月のバレンタイン時期に向けてまた混雑が予想されるので、それまでの間に行くのがよいでしょう。

 

例年は2月頃で終わりを迎えるジュエルミネーションですが、今年はなんと5月まで開催されているということで、3月~5月の混雑具合は未知数となっています。

しかし、35月はジュエルミネーションの開催日自体が限られており、休日や春休み、GWと被っている日ばかりなので、あまりおすすめはできません。

特に、春休みやGWとなると、朝から遊園地で遊び、夜はジュエルミネーションを楽しむという人がより一層増えると思われるので、大幅な混雑緩和は期待できないでしょう。

 

混雑時期に行くなら割引もあるこのチケットでスムーズに!

 遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

 

時期以外でいうと、雨の日もしくは雨予報の日は、混み具合が少し解消される傾向にあります。

雨の日に外へ出掛けたくないと思う人は多いもの。予定を変更する人もいるでしょう。

なので、雨予報が出たときこそ狙い目!実際には降らなくても、晴れ予報の日に比べると少しだけ人は減るので、あえてそんな日を選んでいってみるのも一つの手です。

光が雨粒に反射して、晴れの日とはまた違った楽しみ方ができますよ。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

よみうりランドのイルミネーションは何時から?

 

ジュエルミネーションの点灯時間は、16時~21時となっています。

見応えが出てくるのは、やはり辺りが暗くなる日没以降!

夜の暗さに光が映えて、いっそう綺麗な景色になりますよ。

時期によっても多少前後はしますが、冬はだいたい16時半~17時半頃、春はそれよりも少し遅めの1750分頃が日没と言われています。

ベストなタイミングが来るまでに、お気に入りの場所を探しておいたり、ご飯を食べたり、ショーの観覧場所を確保しておいてもいいかもしれませんね。フォトスポットも随所にあるので、SNS映えする写真をたくさん撮ってみてください。

ちなみに、アトラクションの最終受付は20時半までなので、大観覧車やゴンドラからジュエルミネーションを楽しみたいという方は、並ぶ時間も計算に入れながら行動するといいでしょう。アトラクションから眺めるジュエルミネーションは、また違った趣でとても素敵ですよ。

 

よみうりランドのイルミネーションの期間はいつからいつまで?

 

今年のジュエルミネーションは、20191024()202056()までです。

151日間と、他のイルミネーションイベントと比べるとかなり長めに開催されています。

特に今年は5月まで楽しめるということで、落ち着いて予定を立てられますね。

期間中の休園日は、2019111()2020120()23()24()6()310()となっています。

公式の特設ホームページ(http://www.yomiuriland.com/jewellumination/guidance/)に月ごとの営業日が載っているので、チェックしてから行くとより確実で安心ですよ。

 

 

 

 

 まとめ

いかがでしたか?

ジュエルミネーションは、混んでいようがいまいが、とても素敵なイルミネーションであることは間違いありません。しかし、少しでも空いている日が分かれば、大人気イベントも落ち着いて見ることができ、より堪能できますよね。

今年のジュエルミネーションは過去最大の煌めきと言われています。

感動必至の絶景をひと目みたい人も多いはず。穴場な日を知っているあなたは一歩リードです。

幻想空間のジュエルミネーションを思う存分満喫してきてくださいね。