日々の困ったに役立つ情報をお届け!

毎日の生活の中で「あれってどうする?」といった悩みを解決目指して日々の役立つ情報をお届けしています。

運動会の服装はどうする?秋のママコーデで盛り上がろう!

スポンサードリンク

f:id:mariparon2:20190918094816j:plain


夏休みもある終わり、ホッと一息ついているママさんも多いと思います。

この後の大きな行事といえば、そう、「運動会」です。

 

この時期になると、運動会ファッションがおしゃれ雑誌の誌面をにぎわせていることもあります。

しかし、ここでとある問題が浮上してきます。それは、「何を着たらいいのか?」ということです。

 

「運動会」ということで、服装の大体のイメージはわいてきますが、いったい何が「正解」なのか、わからない方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、運動会ファッションのおすすめカラーをご紹介します!!

 

 

 

運動会のママコーデ、秋なら絶対にこの色がおすすめ

運動会の定番といえば、「ジャージ」だと思うママも多いのではないでしょうか?

確かに、昔からの定番ではありますが、最近では、デザインや色なども多くなってきています。

 

また、おしゃれなママさんの場合は、ジャージではなく、スポーティーカジュアルというテイストで、コーディネートする方も多いのではないでしょうか?

 

春先に行われる運動会なら、ジャージの色も明るいパステル系に人気が集まります。

では、秋に行われる運動会ではどうでしょうか?

 

秋に行われるということで、おすすめの色は、「アースカラー」といわれる、ライトグレーやカーキ・ベージュなどです。

しかし、全身をこれらの色合いでまとめてしまうと、かなり地味な印象を与えてしまいます。

 

そこで、地味な印象になりにくく運動会で映える、カラーコーディネートの簡単ポイントは、一色は濃い目の色を選ぶことです。

 

例えば、Tシャツやトレーナー・パーカーにアースカラーを持ってくるなら、パンツは黒や紺、また原色に近いものなら、オレンジや赤なども、選びやすいのでおすすめです。

 

逆にパンツにアースカラーを持ってくるなら、上に着るアイテムに濃い目の色を持ってきましょう。

 

例にとってあげるなら、パンツがベージュ系なら、上に着るアイテムは

シックなモノトーン系の色を選ぶと、一見地味なように見えますが、まとまりがあり、大人のおしゃれなママにも見えます。

 

下に履くパンツが茶系統なら、上に着るものはカーキ色がおすすめです。イメージするなら、大きな木ですね。自然に見える色の組み合わせは、何も考えなくても見る人の目にはすんなりと飛び込んでいくので、取り入れやすい服装だといえます。

 

もちろん、全身をアースカラーでまとめるのもOKです。

その時は、ひとつでいいので、濃い目の色のアイテムを取り入れましょう。

スニーカーでも、パンツでも、キャップなどでもOKです。

 

バランスを考えながら、好きな色をチョイスしてみましょう。

スポンサードリンク

 

 

小学校の運動会の服装は、動きやすさも重要!

小学校の運動会は、親子競技やPTAが参加する競技など、パパやママの出番がとても多いものですよね。

 

そうなると、どうしても動きやすい服装をチョイスすることが多いものです。

 

おしゃれに気を使いすぎて、一人だけ周りのママたちから浮いてしまった、なんていう経験をしたママも多いのではないでしょうか?

 

おしゃれ感をUPさせたいなら、3つのポイントを押さえてコーディネートしてみましょう。

ポイント①スポーツテイストをひとつ取り入れる。

 

Tシャツやトレーナーなど、少し大きめのロゴが入っているものを選ぶと、いいでしょう。

ちょっと抵抗がある場合は、帽子やタオルなど、目につきやすいものをスポーツブランドのものを選ぶのもおすすめです。

 

ポイント②スカートを履きたいなら、動きやすいストレッチ素材のものを選ぶ

スカートと運動会は、一見ミスマッチのように思われるかもしれませんが、取り入れ方によっては、運動会にもピッタリのコーディネートになります。

 

例えば、ストレッチ素材のものや、スポーツブランドの動きやすいスカートに、レギンスなどを取り入れると、競技にも参加しやすい服装でありつつ、おしゃれ感をUPさせることでアできます。

 

ポイント③ジーンズを選ぶならワイドパンツを選ぶ

わたしもそうですが、体形が気になるママも多いのではないでしょうか?

そんな時は、ワイドなジーンズを選びましょう。

 

体形もカバーしてくれますし、動きやすいので運動会にもおすすめです。

 

また、ワイドジーンズは、年代を問わずに着られるし、トレーナーやTシャツなど組み合わせるアイテムも多く、コーディネートしやすいので特におすすめです。

 

最後に

最近の運動会は、秋だけでなく、春に行われることも多くなってきていますが

どちらの季節に行われる場合でも、ママの服装にはそれほど変化はありません。

 

春と秋の運動会に違いがあるとすれば、服の素材や色使いではないでしょうか。

 

    色合いは春ならパステルカラー・秋ならアースカラーなど、季節に合わせた色になるでしょうし、素材はどちらの季節でも吸収性の良い綿素材が人気です。

 

また、どちらのシーズンでも、紫外線への対策や、寒暖差に対応できるような薄手の上着などを準備することだと思います。

 

上手に選んで、運動会をおしゃれに楽しみましょう!