日々の困ったに役立つ情報をお届け!

毎日の生活の中で「あれってどうする?」といった悩みを解決目指して日々の役立つ情報をお届けしています。

カレールー比較!カロリーと人気の味はコレ!

スポンサードリンク

f:id:mariparon2:20190821070033j:plain

子供も大人も大好きなのがカレーです!インド、タイ、ネパールなど、異国のカレーも美味しいですよね。ご飯にルーをかけて食べるのでサラサラっと、ついつい食べ過ぎてしまいがちです…

 カレールーは各社から、たくさんの種類が販売されています。一皿分のカレールー自体のカロリーは、約100カロリー前後になります。

ここにライスが加わり、カレーライスになる事で、1皿約800カロリー前後になります。美味しいけれど高カロリーなのが気になりますね!

 

 

 

 

カレールーのカロリーを比較してみたら一番低いのはコレだった!

 

お店に行くといろいろなカレールーが売られているけれど、いつもと同じ商品を購入している方も多いと思います。代表的な2社の、中辛の一皿あたりのカレールーのカロリーを調べてみました。

 

ハウス食品

バーモントカレー 1皿(19.2g)     100キロカロリー

プライムバーモントカレー 1皿(13.6g)  48キロカロリー

ジャワカレー 1皿(20.6g)       111キロカロリー

プライムジャワカレー 1皿(14.6g)    53キロカロリー

こくまろカレー 1皿(17.6g)       92キロカロリー

印度カレー 1皿(19.2g)        104キロカロリー

ザ・ホテル・カレー 1皿(20g)      107キロカロリー

ザ・カリー 1皿(28g)          116キロカロリー

 

エスビー食品

ゴールデンカレー 1皿(18g)        87キロカロリー

プレミアムゴールデンカレー 1皿(20g)  106キロカロリー

ディナーカレー 1皿(19.4g)      103キロカロリー

とろけるカレー 1皿(18g)         85キロカロリー

濃いとろけるカレー 1皿(17.5g)     85キロカロリー

 低カロリーなのは、ハウス食品のプライムカロリーオフ50%シリーズなのが分かりますね!

 

その中でも人気のカレールーはこれがおすすめ!

 

 カレールー自体のカロリーはとても高く、大量の油脂が含まれています。油脂の量は、全体の約3分の1にもなるとか!!この油脂が、カレーの香辛料の風味を弱める原因にもなっています。

 ハウス食品の、プライムカロリーオフ50%シリーズは、従来の商品よりも油脂を50%減らしています。従来は固形でしたが、現在は粉末状になり、より使いやすくなっています。小袋になっているので、少しだけ使いたい時にも便利ですよね。

 

 おすすめはハウス食品のプライムカロリーオフ50%シリーズの、バーモントカレーと、ジャワカレーです!

 スポンサードリンク

 

 

試してみたい隠し味はどれ?

 

 そのままでも充分に美味しいカレーですが、さらに美味しさを追求して、いろいろな隠し味を試してみませんか?!カレーに合う人気の隠し味を調べてみました。※お鍋ひとつの分量に対してです。

 

インスタントコーヒー…ほろ苦いコーヒーを加えることで、深みが出て一晩寝かせたコクが出ます。入れるタイミングは、カレールーを溶かした後に、小さじ1杯程度です。入れすぎると苦みが増しますので、味見をしながら少しずつ入れてください。

チョコレート…コクが出て、辛さがまろやかになります。入れるタイミングは、カレールーを入れる時に、1カケ~2カケです。まずは1カケを入れてみて、味見をしながら調節してください。

 ミルクチョコレートは、甘みが強くなり辛さがまろやかになります。

 ビターチョコレートは、コクと深みがうまれます。

 ホワイトチョコレートは、チーズを入れたような風味になります。

牛乳…辛さがまろやかになります。入れるタイミングは、カレールーを溶かした後に、50cc~100cc程度です。カレーの色が白っぽくなります。牛乳が沸騰するとザラザラとした食感になってしまうので、気をつけてください。

すりおろしりんご…甘みが増します。入れるタイミングは、野菜を煮込む時です。目安はりんご半分ですが、味見をしながら少しずつ入れてください。

オイスターソース…一晩寝かせたようなコクが出ます。入れるタイミングは、カレールーを溶かした後に、小さじ1杯~2杯程度です。

焼き肉のたれ…焼き肉のたれには、いろいろな調味料やフルーツが入っているので、たくさんの隠し味を入れたのと同じ効果があります。入れるタイミングは、カレールーを入れる時に、大さじ1杯程度です。

にんにくチューブ…パンチのある風味になります。入れるタイミングは、具材を煮込む時に、小さじ1杯~2杯です。

 

我が家の定番メニューといえば?!

 

 我が家の定番メニューはカレーです! 子供たちがカレー好きなので、作る機会が自然と多くなり、月に2回はカレーの日です。苦手な野菜もたくさん食べてくれるので助かっています。毎回カレーの隠し味を変えて、作る側も楽しんでいます。次の日には残ったカレーを別の料理にアレンジをして、違う食べ方を楽しんでもいます!

皆さんの、我が家の定番メニューもやっぱりカレーですか?!