日々の困ったに役立つ情報をお届け!

毎日の生活の中で「あれってどうする?」といった悩みを解決目指して日々の役立つ情報をお届けしています。

30代夫婦の私が考える貯蓄方法!ちょっとしたテクニックで変わる家計!

スポンサードリンク

f:id:mariparon2:20190723202507j:plain

 

結婚に出産と20代から30代あたりには人生の転機となるさまざまなイベントがあります。

とても喜ばしいことなのですが、それに伴って寂しくなる財布の中身…。

 

特に子供が出来てからの出費は凄まじく中でも幼稚園に上がる頃よりぐっとあれこれとお金が必要になってきませんか?

 

だからと言って子供が小さいため、外へ働きに出掛けられないママ。

となるとパパの1馬力での収入で生活を営む世帯も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。かくゆう私達家族も同様で、

 

気づいたときには毎月赤字で貯蓄なんて出来ない!?なんてこともしばしば…。

 

そんな毎月の生活費に頭を抱えるパパとママにおすすめ!

ここで毎月すれば必ず貯まる、コツコツがんばる貯蓄方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

パパの給与がもっとあれば…。貯蓄方法はママの手腕にあり!?

 

勿論パパの給与がそこそこあるご家庭はそんな苦労もすることなく日々の生活を営めるかと思いますが、30代頃であるとまた役職や階級もそこまで昇進してる方も少ないのでは?

 

まぁこのご時世ですので定年退職の年齢もあがり、上が詰まってしまっていて上がることが出来ないといった会社も多くあります。

 

思うように上がらない給与にかさむ出費…。

 

パチパチとはじく電卓の音がむなしく感じます。

ですが、諦めないでください!日々のやりくりをちょっと変えるだけでお得になり、コツコツと貯金に繋がるのです。

 

例えばよくいくスーパーは決まっていますか?スーパーによれば特売日があり5%10%割引にて買える曜日があるのです。

 

他にもポイント倍デーやもはや、出来るママの相棒です携帯を使ったアプリで友達登録をしたりレシートを撮影するだけでお得に買い物をすることが出来るのです!

スポンサードリンク

 

 

貯蓄は工夫をすればお得になる!?オススメの方法を紹介

 

まず始めに確認しておきたい点があります。

パパの給与の入る金融機関ですが、どこの銀行口座にしているかご存知ですか?

 

日本には数多くの金融機関があり、全国展開している大手や地元密着の地銀に支店を持たないネット銀行の他にもゆうちょなど多くの金融機関が存在しています。

 

勤め先の指定する銀行振込であり選択の余地がない場合もあるかもしれませんが、そうでないご家庭は貯蓄しそこねている場合があります。

 

実は給与を振り込まれる銀行によってはポイントを取得することが出来るのです!?

ポイント?といってもピンとこないかたもいらっしゃいますかね?

 

よく耳にするポイントとしては楽天ポイントTポイント、WAONポイントなどポイントを貯めることでお金のように商品を購入することが可能なのです!

 

例えばとして、2つの銀行をピックアップしてみますね。

 

  1. りそな銀行

全国展開している銀行の1つです「りそな銀行」。

りそな銀行の取引によって、りそなポイントと優遇を受けることが可能なりそなクラブがあります。

 

ポイントは26社のポイントに変換できるためとってもお得!

100ポイントそのまま変換できるものも多くありとても活用しやすくなっています。

 

また貯め方としてはでデビットカードの使用の他にも給与や年金の口座にしておくだけでポイントが貯まるため、ぶっちゃけで言えばほっといても貯まる仕組みになっています。

 

詳しく知りたい!かたにサイトを貼り付け↓

参考 https://www.resonabank.co.jp/club/

 

  1. 楽天銀行

 

ネットバンキングではかなり幅広いシェアを保っているのではないでしょうか?

銀行のような店舗はないものの各コンビニなどのATMにて入出金可能となっており活用しやすいものとなっています。

 

こちらも給与の口座に指定したり、また公共料金の引き落とし口座にするだけでもポイントがたまるようになっているのです!

 

入出金は口座の残高や入金の金額にて手数料は変わるものの24時間開いており、便利かと思います。

 

その他にも特典がありますのでチェックみてください。

https://www.rakuten-bank.co.jp/smartphone/account/campaign/payment1000.html

 

口座解説文や初入金でもポイントゲットできるらしいので、かなりお得ですね♪

 

最後に

 

いかがでしたか?

既に知ってる方も全く知らなかったママも30代と言うと、これからどんどん出費が嵩んで行く世代になります。

 

少しでもお得になるようコツコツとではありますが、夫婦で頑張ればポイントだけで旅行だって可能になりますよ!!