日々の困ったに役立つ情報をお届け!

毎日の生活の中で「あれってどうする?」といった悩みを解決目指して日々の役立つ情報をお届けしています。

株主総会に行ってみた!お土産ももらえるからみんないくべし!

スポンサードリンク

f:id:mariparon2:20190723202333j:plain

株主総会へ行ったことがありますか?

「はい」と答える方は少ないと思います。

最近は、主婦でも株を持っている人が増えているそうです。

株主優待が充実しているから、という方が多いのではないでしょうか?

私もその一人。もともとは株主優待目当てで購入しました。

 

 

 

 

株主総会ってなに?

 

そもそも、株主とは「会社にお金を出している会社の所有者」のこと。

その株主が集まり、

  1. 会社の根本に関わる事項

  2. 会社の役員の人事に関する事項

  3. 株主の利害に大きく影響を与える事項

を決める場です。

多く出資している人ほど、大きな発言権があります。

 

スポンサードリンク

 

 

キーコーヒー株主総会でのお土産はコーヒー!

 

今回私が参加したのは、キーコーヒー株主総会です。

株価も安定していて、我が家はコーヒーを多く消費するので株券を購入していました。

 

どんか感じなのか、ドキドキで参加です!

 

都内で10時から開かれる株主総会30分ほど前に到着です。

かなりの人であふれかえっていました。

 

アイス・ホット共に珈琲が飲み放題です。これは嬉しいサービスですね!

 

ホールには、新商品の紹介や、今年の株主優待の案内などが置かれていました。

そして、キーコーヒーといえば、「チャリティーセール」です。500グラムの珈琲×2個で1000円。破格ですよね。

 

売り上げは寄付をするそうです。

 

他にも、業務提携を結んでいるアマンドのお菓子と珈琲のセットを1000円で販売していました。

 

皆さん、これを目当てに来るみたいで早々と売り切れておりました。

 

9時から販売しているそうなので、確実に手にいれたいのなら開始ぴったりに行くのがよさそうです。

 

肝心の総会の様子です。

なんとなく、難しくて眠くなりそう…。と思いがちですが

全然違っていました。

 

まず、幕が上がって、社長の挨拶から始まるというなかなか派手なスタートです。

 

写真やグラフを用いて、専門的な知識のない人でもわかるように工夫がされていました。

 

とっても興味深く最後まで聞くことができますよ。

時間は40分間ぐらいでしょうか?穏やかに終了しました。

 

そして、帰りにお土産までいただけちゃいます。

コーヒー粉とドリップ用のコーヒーのセットです。

 

しばらく、コーヒーを買わなくてよさそうな感じになりました。

 

まとめ

 

行ってみるまでは、「交通費や時間もかかるし」という思いが強かったのですが、やっぱり行ってみると、会社の雰囲気がわかります。

 

自分が出資している会社ですから、一度は見てみるのが良いと思います。

来ている方と、お話してみると他の情報がもらえたりして、お得なこともありますよ。

 

私は、来年も参加しようと思いました。

株券を持っている方は、一度株主総会へ足を運んでみるのも良いかもしれません。