日々の困ったに役立つ情報をお届け!

毎日の生活の中で「あれってどうする?」といった悩みを解決目指して日々の役立つ情報をお届けしています。

キヌアでアミノ酸が一挙に取れる!スーパーフードを効果的に摂取する方法!

スポンサードリンク

スーパーフードというものをご存じでしょうか?
聞いたことはあるけどどんなものか分からない人も多いですよね。
今回はスーパーフード、キヌアについてご紹介します。


キヌアは、南米原産の疑似雑穀で、ヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物の種の部分です。
ヒユ科にはほうれんそうやビーツなど、知っている野菜も含まれています。

 


〈キヌアの効果〉


まず、私たちの体でつくることのできず、食物から摂取しなければならないアミノ酸 9 種あります。


キヌアには、摂取しなければいけない 9 種のアミノ酸が全て含まれているだけでなく、
サポニンという栄養素も含まれています。


サポニンにはコレステロールを下げる働きがあり、血液中にある糖が中性脂肪に変わるのを押さえる効果があります。


またパントテン酸を含んでおり、免疫力の向上、便秘の解消にも効果があります。


食物繊維が白米の 10 倍も含まれているため、パントテン酸の効果と合わさり、腸内環
を良くしてくれるでしょう。


他にもたくさんの栄養素が含まれており、スーパーフードと呼ばれるだけある食材となっています。


〈キヌアの食べ方は?〉


キヌアの食べ方は何通りかあります。


1. 主食として食べる。

キヌアは炊飯器などで白米のように炊いてそのまま食べることができます。


キヌア単体で食べるのは苦手な人は、白米や玄米などに混ぜて食べると美味しく頂
けます。


2. サラダやおかずとして食べる。


キヌアはアレンジが効く食材です。


あらかじめ炊いておいたキヌアを野菜にふりかけたり、野菜やお肉と一緒に炒めて
使うこともできます。


3. 小麦粉の代わりとして食べる。


キヌアを粉末状にして小麦粉や米粉などのように、パンにして食べることも可能で
、小麦粉や米粉を使うよりも、ヘルシーに仕上がるためダイエットにもおすすめ
です。

 

小麦粉を使用したパンにキヌアを混ぜることも可能です。


このように、アレンジがしやすい食材となっています。


他にもスイーツにも使用することができます。

 

スポンサードリンク

 

 


〈キヌアのレシピ〉


まず、基本のキヌアの炊き方をご紹介します。


炊飯器で炊く方法。


1. お米と同じように炊きたい分量を水で洗います。
2. 水の分量は、キヌアと同じくらいの分量で固め、2 倍くらいの分量で柔らかめになり
ます。
3. あとは炊飯器のスイッチを押すだけ。


白米と同じように簡単に炊くことができます。


それでは、次にキヌアを美味しく頂けるレシピの一例をご紹介します。


キヌアピラフ


材料 4 人分


・鮭の切り身 150g

・にんにく 1 片
・白ワインまたは酒 大さじ 1

・マッシュルーム 7 個
・キヌア 250ml

・ほうれん草 3 束
・オリーブ油 大さじ 1

・塩、こしょう 適量
・玉ねぎ 1/4 個


作り方


1. 鮭に塩、こしょうをして白ワインか酒をふりかけておきます。
2. 玉ねぎ、にんにくはみじん切り。マッシュルームは薄切り。

 ほうれん草はざく切りにそれぞれ切っておきます。
3. 鍋にキヌアと水 500ml を入れ、火にかけて沸騰させます。
4. 鮭を上に載せ、蓋をして弱火にします。水分がなくなるまで約 10~15 分くらい炊きます。
5. キヌアを炊いてる間に、フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんにくを入れて
2 分くらい炒めます。

さらにマッシュルームを入れて炒め、最後にほうれん草を入れて、しんなりするまで炒めます。塩、こしょうで味を整え、火を止めます。
6. キヌアが炊けたら、火から下ろします。鮭の皮を取り除き、フォークでほぐしてキヌ
アと混ぜます。
7. 炒めた野菜をキヌアに加えて混ぜます。塩、こしょうで味を整えて完成です。


アレンジはいくらでも可能なので、食卓に加えることも簡単にできますね。
栄養が豊富なスーパーフード、一度試してみては?